貴方自身を愛しなさい。もっと愛してあげてください。
そんな言葉をセラピーなどを受けていると言われることがよくあります。
確かに、自己愛があることは幸せに繋がります。
でも自分をどうしたら愛せるか?が解らない方も多いようです。
カンタンです。
自分の為になる行動を取れば良いだけです。
誰かの人生や価値観ではなく自分の価値観を満たせば良いんですよね。
他人への配慮は必要で、そのせいで自分の願いを叶わせられないこともあります。それでも自分の願いは完全無視するのではなく、折り合いを付けながらも大事にして上げる必要があります。

あなたは、自分を大事にし自分を愛してくれる人がいたら、その人のことをも大切にしますよね。
それと同じで、自分のためになる行動を取り、自分を思いやる時間を持つことの繰り返しの中で、自分は自分のことを好きになります。
そして、やがては魂の方から私に近づいてきて人生をサポートしてくれるようになります。
そしてあなたが自分を愛していれば他人もその素敵さに惹かれてあなたを愛するようになります。

自分のために生きることが悪いことのはずがないんですよね。
自分に良いことをすれば、自分に良いことが巡り巡って帰ってきます。
その真理を曲げて幸せに生きなくてもいいんです。
自己愛をサポートする石は、インカローズ、ローズクォーツなどピンク系の石。そして、ラピスラズリやアイオライトなど、第6チャクラと関連のある石も自己愛をサポートしてくれます。
第6チャクラは、「物事の背後にある本質に気づく」ためのエネルギーを司るエネルギーセンターでもありますので、あなたがあなたという本質に繋がることをサポートしてくれます。